チェーンのメンテ

九州からの帰り道、大阪から雨っぽい中を爆走して帰ってきて、その後カバーも掛けずに数日放置されていた我がCB君。
その後ちょっとだけ洗車して、またカバーを掛けて放置プレーしてました。


出かける前は「相棒」とか呼んじゃって、大事にしてる雰囲気を醸し出していたのに、この冷たい仕打ちはあんまりじゃろ、チェーンにサビが浮いてるぞ!
ということで、ガレージでメンテナンスを執り行いましたのコトよ。
朝からずっと雨が降り注ぐ状態だったんだけどそこはそれ、ウチのガレージは雨、かかりませんから。


よくよく見てみるとそうそうヒドい状態ではなかったチェーンなんですが、センタースタンドを立ててリアタイアを浮かせ、エンジンをかけてLowでクラッチミートしてみると....
がったんこピシ、がったんこピシ、.....と異様な動きをしながら回ります。こりゃ一大事だわ。


たっぷりのチェーンクリーナを吹き付け(普段はウエスにつけてチェーンを拭く程度なんだけど、今回はさすがに直接ぶっかけました)、しばらく放置後にブラシで汚れを掻きだし、ウエスでクリーンナップ。
キレイになったところへチェーンルブをささ〜っと塗布してやりました。


一日おいて、グリスが落ちついたところで走り回って馴染ませてやらなきゃね。
ひさしぶりに明日はバイクで仕事に行ってみるか。
#って、そう思えるように最近やっとなったのは、中耳炎が治まってきて、頭の痛みが無くなったからなんですけどね
##まだ耳の(鼓膜の)中で、膿が乾いたヤツがかさかさ鳴ったりして右耳は良く聞こえてませんが。