ムーンライトテント用フットプリント

もちろん巷では、メーカー純正のフットプリントを売ってるんですが。
暇にあかせて、ブルーシートを切って自作してみました。
純正のフットプリントは、ポールが接地するあたりにグランドシートに付属してるようなピン(ポールのエンドに差し込んでテンションかけるヤツ)がついていて、ポールとフライシートを使ってシェルターというか、簡易タープにもなるようにしてある(このお陰か、純正は¥3,800もする。)んだけど、ムーンライト2をタープにして使うヤツなんぞおらん!というわけで、そういうギミックは却下。


もちろん、ムーンライトを実際に建ててみて採寸。
そのグランドシートの下にすっかり隠れるサイズにカットしました。
買ってきたブルーシートは一間×一間半ってヤツ。このサイズのシートを切ると、前室にもちょっとシートが敷かれた状態になっていい感じ。
カットした断面に補強用で黒ガムを張って作業終了。
でもこれでも#3000のシートなので、グランドシートの保護&湿気除けには十分でしょ。


そうそう、こういうフットプリントが欲しくなったってのも、こないだのキャンプでブルーシートを忘れてっちゃったので、直接地べたにテントを張ったのね。
案の定、たぶん草の茎とかでグランドシートに穴が空いてしまいまして。
#きっと平湯でだよ、くっそー、やっぱりあの日は平湯には行かなきゃ良かった
気がつかずにそのまま雨のキャンプに使っちゃったら、浸水してえらいことになってたでしょうね。
というわけでテント設営したついでに補修なんぞも。
モンベルの純正補修パッチを張って、その上からシームシーラー処理。


時間がないと、なかなかここまで手をかけてはやれないんだろうけどね。
大事にしてやりたくなるんですよ、このテントって。