林道探索&温泉

急に思い立って、おきよめの湯へ。
作手のあたりを通って北上するというルートを選んだのですが、三河湖のあたりに美味しそうな林道の入り口が多数。


実は前日に、ケロノ軍曹から「明日晴れたらツーリングどうですか」と誘われてはいたのね。
でも、現状雨降ってるし、この状態で晴れたとしても林道にはいるとぐちゃぐちゃで楽しくないだろ。と、お断りしてたんですよね。
しかし朝起きたらひっじょーに良い天気で....


というわけで独りで行ってきました。ケロノ軍曹は打ち合わせが入っちゃったそうで(大笑)。
で、林道入り口見つけたら、入って調査しますわな。
これがあーた、なかなか楽しいルートが山ほどあるんですな、あのあたりは。心配してたお足元の具合も、まったく問題なく。


いくつか、ここならテント張って一晩泊まっても良かろう、と思える広場とか見つけちゃいまして。そりゃそういう場所を渡り歩きながらツーリングを続けるという旅の方法もあるくらいだから、探せば寝られる場所くらいちょいちょいあるのでしょうが、実際に見つけると嬉しいもんですな。
テントは持って行かなかったので泊まらずに帰ってきましたが(笑)。
ま、泊まらないにせよ、またあのあたりには林道探索に行かなきゃなりません。軍曹、お供するように。


林道探索のあとは、茶臼山の頂上で昼飯喰ったり。


そんな感じで寄り道し放題だったもんで、温泉に着いたら三時過ぎでしたね。
他に客なんて2〜3人しかいない風呂でマッタリ過ごしてきました。
その他の客ってのが連れと「おおー、このお湯ぬるぬるを通り越してとろとろだねー」なんぞとプラス方向の会話をしてるもんだから、聞いてて余計に気持ちが良かった気がする(笑)。


帰り道、こんな看板を見つけちゃいましたよ。

看板によってばらつきがあるのが笑えますが、六月下旬からということですな。
こんな清流なら、ホタルくらいおるわなー。
ウチの近所のホタルは、既に終わりらしいですからねー。風呂入るついでにこの辺にわざわざ見に行くってのも乙なものかもしれませんよ、天白から二時間はかかるけど。