RE050

以前書いたように、レガシィのタイヤを早くなんとかしないと車検も通せんって状況でして。
んで、普段バイクのタイヤでお世話になってるショップに見積もりを頼んだりしておったのですよ。
そんななか、ふと気が向いて野並にあるタイヤ安売り店に入ってみました。
そしたら、中古でいま履いてるのと同じタイヤが1台分在庫ありますよと....


見せてもらったら、状態もとてもよろしい。ノギス借りて円周グルーブの深さを測ると、5.5mmあるやつが二本、5mmのやつが二本。’06末製造。
ハメ換え工賃、バランス取り、廃タイヤ処分料コミコミで¥51,000!ってことだったんだけど、あまりに悩ましい価格にちょっとフリーズしてたら「あと一押し」って思ったんだろうな、即決してくれたら¥1,000/本値引きしますわ、って言い出した。


いろんなタイヤを調べて悩んでたんだけど、予算的にはやはりトップグループから1ランク落ちた、ちょいと落ちついた性質のタイヤしか手に入らない。
それで、上記のショップで見積もってもらって、やはり¥90K〜80Kなんだよね。
それらのタイヤの評価を聞いてみると....


「やっぱりRE050と比べちゃうと、一段も二段も落ちるんですよね....」「あれは世界最高水準の、並みいるスポーツカーに純正採用されてるタイヤですから」「どれをとってもRE050にはかないませんよ、その分安いですから!」
お褒め頂いて光栄です。今現在履いてるタイヤは、その噂のBS製RE050


う〜ん。一段落ちるタイヤ、その半額で世界最高峰の中古か。RE050の後継モデルは14諭吉オーバーだから、それから考えると1/3ね。
おし、買っちゃう!ってんで魔法のカード差し出しました。
20分後にはタイヤハメ換えられてました。


というわけで、タイヤ問題は制圧した!あとは車検だ!その前に、今月末に幾らギャラが振り込まれてくるのかが大問題だがな!