ヘッドライト(ヘッ電)

キャンプ道具というか、オレの場合仕事道具でもあるのですが。
ヘッ電、高いもん買おうと思ったら、山用品のメーカーでいくらでも高いもん買えます。
しかしそんな高価なもんを、へそ曲がりのオレ様が買うはずもない。
というわけでGentosのGTR-731Hを愛用していたのでありますが。


電池のふたについている、-極の接点のコイルバネが脱落するというお粗末な故障。
まぁ安いからしょうがねー。保証書を見ると、買ったのは三年前(の半年後に、ONーOFFスイッチの接点不良があって新品交換してもらってるから、二年半保ったってことか)。使用頻度は大して高くないんだけどね。
しょうがない、また同じのを買うか。大勢において満足してるしね。


しかしAmazonに在庫ないですよ!?
いろいろ調べてみると、四月に931Hという新製品が出てる。
最大光量があがってる上に、HighモードLowモードがあって、Lowモードだと24H点灯だと。
仕事中、ステージ上で使うと731Hは明るすぎるので、フィルター入れて使ってたりしたしたしね。これはオレにとってうってつけだな。
もちろん単三電池一本での駆動は継承していると。


というわけでAmazonをみてみると、在庫あり。ふむ、地震の影響で品切れという時期もあったようだけど、それも解消されている様子。
というわけでポチッとな。本日の時点で¥1,481也。

    • 着荷したので追記

入荷しました。

見た目はGTR-731Hと全く一緒。と言うことは、スイッチも同じ。
LowモードとHighモードの切り替えのスイッチが別で存在すると思ってたのですが、プッシュしていくとHigh-Low-点滅-消灯。
ただ、各モードで点灯後、3秒以降にスイッチを押すと消灯するようです。


ちなみに写真の731H、電池蓋のバネが欠損してるのが見えると思います。ここ、スチールのプレートを立ち上げた微細な爪で保持されているだけです。またぽろりと取れそうですね。


そしてエネループ対応を謳った表示。
LEDの色や光量のばらつきの確認は、731Hが死亡しているため、点灯チェックができなかったので実施してません。