ブルーシートのたたみ方

ブルーシートって、だいたいどこの音響屋さんも同じたたみ方するけど。
ウチの場合を紹介しますね。


まず新しいブルーシートを買ってきたら。

ちなみにこれは#2200。ちょっとミキサーにかけるには心配な薄さ。\398也


名前を書きます。表にしか書きません。

表裏を明確にすることで、濡れたシートをまた使う際にどっちが濡れてるの?って考えなくても良くなります。


センターをマークします。
そして辺の真ん中に、辺の長さを書きましょう。


これ書いとけば、「こっちもうちょっと引っ張りたい」「いやこっち出ちゃった」とかやらなくて済みます。どっちもつんつるてんの場合は、素直にもっと大きなブルシを使いましょう。


Wに畳みます。


このときセンターのマークがたたみ込まれないように、外から見えるように畳みましょう。

スピーカの上に持って上がって、センターマークを踏みつけて四辺を垂らせば、それだけでバランス良く雨養生ができます。


できあがり

言っときますが、このたたみ方は業界標準ではありません。
自分なりに使いやすいたたみ方を考えてこうしているだけで、シチュエーションによっては他のたたみ方(従来のたたみ方も含めて)が使いやすいこともあるかもしれません。
また、ここはこうやった方が良いよ、と言うご意見がありましたら教えていただけると嬉しいです。