M1 Mac mini

コロナの世の中になって、PAだけじゃ喰っていけなくなって、映像制作にも手を出し始めてるんですが。
映像編集をするには、今まで使ってたMac miniが非力すぎまして。
f:id:Factory-T:20210807164129j:image

手元不如意なところ、意を決してAppleSilicon搭載のMac miniを購入。
f:id:Factory-T:20210807164122j:image
「仕事で使うもの」という呪文を唱えると、なぜか清水の舞台のタッパがドカっと下るのはなぜなんでしょうかね。

これで映像編集、そして本業の音のMixもばりばりこなせるようになるといいな。
というわけで、移行アシスタントなど使わず、必要なアプリをいちいちインストールしております。必要ないアプリはもう入れない固い意志。しらんけど。

仕事部屋だとWi-Fiは飛んでくるけど、所詮無線。←踏んでるな
居間で有線LANをつないでDLし倒してやりました。映画鑑賞用の49"モニタにつないで。w
f:id:Factory-T:20210807164039j:image
あとは仕事部屋に移動して、Mac mini同士をLANケーブルでつないでデータのやり取り。
楽しい。

しかしOSが最新のBig Sur。こればっかりは使い慣れないな。