開田高原からせせらぎ街道

そりゃツーリングに誘われたら行っちゃいますもん。忙しくたってね。
朝起きてみたら絶好のツーリング日よりだし。
というワケで、8:30に守山PAに集合。
「どこ行きましょうかね?」ってなことで、とりあえず涼しそうな開田高原方面へ。


中津川で高速を降りてR19、木曽福島からR361。
いつもは高山から木曽福島に向かって走るので、逆ルートということで道の印象が違いますな。「北海道みたいじゃん」って思う場所があったはずなのですが、どこだかわからず。写真撮ろうと思ってたのにな。
御嶽山はちょっと顔を隠してました


ワインディングも、後ろに同行者を従えて走るからなのか、いつもどおりのリズムをつかめず。ちょっとばかりぎくしゃくしながらの走行になっちゃった。でもやはり美女峠あたりのせまーいワインディングはいいですなw
道路中央に石が散らばってなかったら、もっといいんだけどね。


高山到着後、いつもの安いGSで給油。¥135/Lって、ウチの近所のGSより安いじゃん(汗
国八食堂で人間にも給油。ホルモン定食( ゚д゚)ウマー


そこからR158-せせらぎ街道へ。
開田方面はずーっと、高原だというのに暑かったのですが、せせらぎ街道は、山陰にはいるとめちゃめちゃ涼しいポイントが何カ所もありますな。
日が差さない場所にはいると一気に5℃は下がる印象。こりゃ気持ちいい。ということでそういう場所の駐車ポイントでコーヒーを淹れてブレイク。
なんともまぁ、ツーリングでコーヒーを淹れて呑むって結構な趣味だと思いますよ。ほんとコーヒーセット持ってって良かったと思える瞬間。

その後めいほうスキー場の手前のめいほう温泉に。
¥500也。ちょいとカルキ臭い温泉ですな。サウナがあれば冬にでもまた来るんだけど。
帰りがけ、玄関先でみたことのある顔が。レッドバロン八事の店長でしたw
昨日オイル交換しに行って、ETCの話をしたばっかなのに、またこんなとこで逢うとは。


高速代をケチるために、そこからR156に出てからしばらく下道。
美濃ICから上に乗って、美濃関JCT〜土岐JCT〜小牧JCT〜名古屋IC。
420km走行、燃料22,5L消費でした。18,7Km/Lかな。

高速代:名古屋-中津川¥1,600
美濃-名古屋¥1,550
給油:高山¥1,752(12.94L)
名古屋¥1,300(9.56L)