エアコン逝く

仕事部屋のエアコンの冷えが悪く、そのうち変にインジケータが点滅するようになってしまいました。
取説を見ると、その場合には「早急に電源落として、修理依頼すべし」って書いてある((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
盆も明けたのでメーカーに電話していろいろ相談してみると、どうも室外機のコントロールなんとかがご逝去されてるのでは、と。
とにかく見に来て欲しい旨伝えると、出張経費が五千円くらいかかると。そりゃまぁそうでしょうけど。
んで、勧められてエアコンの製造年を見ると97年製。
「そりゃもうパーツも保持期限過ぎてますので、コントロールなんとかだったとしてももう出てこないでしょう。出たとしてもかなり高価ですよ」
要は買った方が良いよ、ってことですな。


ご親切にどうも、とお礼を言って電話を切りました。そうか、11年も前のものだったか。つーかインプレッサと同じ時期に買ったんだなー。
前のアパートに取り付けてあったのを、エアコン施工業者やってる知り合いに頼んでこのマンションに移設してもらったっけな。移設の工賃はいち居酒屋だったな。
〽別れることは辛いけど、仕方がないんだ君のため....というかオレのため、ってなわけで、電気屋さん見回してきますか.....


そういえばエアコンじゃないんだけど、二日ほど前に夜中なんだか「カッコン、カッコン」って音がする。
なんじゃ、と思って見に行くと、FAXが誤動作してるようでありました。
暑くてぐったりしてるし寝ぼけてるしで、電源スイッチぶち切ってそのまま放置したのですが。
夜が明けてよく見てみると、やっぱり要修理状態。
これも多分、今の仕事をするようになってすぐに買ったような気がするので15年モノか。そりゃ壊れるわな。


しかし今どきFAXなんてねぇ。
だいたい年に一回も受信しないし、送信するのはMacから直接してるから送信機としては全く必要ないし。完全に待機電力の無駄遣いになってたんだよな。こりゃ買い換えじゃなくて、FAX無くすか。


でもそうすると、固定電話の回線も意味もなくなってきますな。月々たしか¥2,300くらい引き落とされてくんだよな。
さすがに、個人とはいえ屋号つけて商売してるので、使ってないとは言え電話をなくすってのぁマズいんだけどね。もったいないよなぁ。


あ〜あ、あと金がいるのはなんだ?CBのタイヤだな。んでMacももうそろそろ....う〜ん、今日作った見積もり(ふくらし粉増量キャンペーン適用済み)通らないかしら?