車検前点検

時の経つのは速いものでして。
CBさん二度目の車検の時期を迎えました。っつーことは、イワタさんも二輪免許取って四度目の秋ってことですよ。
そんなこんなで、今回はユーザー車検ってのにチャレンジしてみましょうか。


そう、一回目の車検は、某先輩がバイクをイワタの紹介で買ったことにしてくれたので、その紹介料で工賃がお安くなったためバイク屋に頼んだのでした。
今回はそういう僥倖もなく、しかしまだまだバイク屋に頼んで手を入れなきゃならん様な劣化ポイントもないと言うことで、ユーザー車検に初チャレンジ。
車でもいちどもやったこと無いし、やってみたかったしね。


良い時代で、ユーザー車検andバイク、とでもググってやればいくらでも指南の情報が落ちてきます。
陸運局の予約もWEBでできちゃったし、こちらで用意しなければならない点検整備記録簿ってのもpdfでDLできました。
あとはその点検整備記録簿にある項目を、点検したことにしてチェック入れていっこいっこきちんと点検して。


始めちゃうと、徹底的にやらないと気が済まないワケでございまして、わざわざブレーキパッド抜いて厚みをノギスで測ったり、別にやらなくて良いチェーン清掃とか、特に気にもなってなかったチェーンの張りの調整とかをおっぱじめちゃいました。
なんだかんだで準備の日としていた今日を有意義に使えた気がします。雨が降ってたのも、作業に集中するのに都合がよかったね。
明日は車検場に持ち込む日。きっと晴れるし、イッパツ合格で目出度いことになると思われます。


だって失敗は今日済ませておいたもん。
シフトのリンケージを外してつけ直したら、レーシーな1UP4DOWNのシフトパターンになっちゃってました。
ネジの向きがどうも違うような...って思いながら作業したんだけどねw
こっちより
この方がペダルとリンケージが交差してなくて自然に見えたんだもん!