Pro Tools再インストール

ヒマなので、HDD入れ替えの最終処理、Pro Tools M-Powerdを再インストールしようと。
オレにとっては仕事で使う大事なアプリ。でも、誰もPTのインストールなんて興味ないだろうから、個人的メモね。


確か、以前やった再インストール作業では、アップデータを落としてくればアップデータなのにフルインストールしてくれたと思いまして。
というのも、ウチにあるインストールディスクのバージョンは6.8。PPC専用アプリ。ということは、インストーラもウチのMacSnow LeopardIntel)で作動させたらエラーでそうで。


しかし、digidesignのサイトでいくら探してもそれらしきデータ見つからず。
しょうがないので、まずはCDからおそるおそるインストーラ起動。
なんとかインストール終了して、でも恐いから起動もさせず、ここから地道にアップデート。
6.8→7.0。7.0→7.1。7.1→7.1.1cs1….ここでトラブル。
7.1.1cs1をインストールするには7.1.1が必要だと。
でもその7.1.1なんて、どこを探しても存在しない。


digidesignのサイトを探しまくって小一時間。しょうがないからバックアップしてあったHDDから7.1.1のアプリだけコピーしてきて、こっそり7.1と置き換えてインストール….してもエラー。
もーっ!どっかにミラーでも置いて、7.1.1をDLさせてくれるとこはないのか?!ってググってみたらイッパツでM-AudioのサイトからDLできるトコを発見。これが探し求めていたフルインストールインストーラで。
まず、アンインストーラも付いていたので、変にインストールしちゃった古いデータをクリーンアンインストール。
その後きちんとインストールして、さらにcs2までアップデータをかけておきました。
二時間くらいかかったぞ。digidesign氏ね。


...二万円くらい出して、Ver.8を買ってくりゃこんな苦労はしなくて良いんですけどね。
その二万円がいまのオレには無いんですよ、金がないって嫌なもんですねぇTOSSさん。