○と〇

Excelファイルでスケジュール帳がまわってくると書きました。
この中で、チーフ格で仕事をすると、セルの中にたとえば「◎イワタ」って書かれるの。
サブ扱いだと「〇イワタ」って表記になるんだけど。ってのがこのお話の前提ね


で、このスケジュール帳の空いたセルに関数放り込んで、丸印がいくつあるか、二重丸がいくつあるか。数えてみたかったわけですよ。
ええ、ひぃふぅみ、って指折り数えても良いんですけど。関数使ってみたいじゃないですか。なんかカッコいいし。


ってことでcountifってぇやつを使えばなんとかなるんじゃね?
ん、OpenOffice.orgワイルドカードが使えなくて、正規表現で書いてやらなきゃならんのか(これでひと記事かけるくらいあれやこれややったけど割愛)。んじゃ「”.*○.*”」
...「0(ゼロ)(個)」が吐き出されるのみ。
なんで?


って始まって、どうもこりゃ、丸に見えるけど他の文字だよ、ってことがうっすらわかって来ましたよ。
ここらで、そのアヤシい丸をコピーして、置き換え候補において「まる」で変換した「○」に置き換えてやると、きちんとした数を吐いてくれることがわかりましたのことよ。


これでひとまずの目標は達成したんだけど、んじゃ「〇」ってなんだ?
ってコトが気になって気になって。
さんざんググってみても、文字コードを逆算するってことが結構大ごとなんだとわかるばかりで、なんの文字なのか判別しない。


気持ちワリー。ってことで、こんなときに頼りになるATOKさんだろうと。
メニューいろいろ見てたら、一番下に「文字ビューア」ってのを発見。
このビューアを開いて、最下部の検索ウインドにペーストした「〇」を探してもらったところ「漢数字の0」であることが判明。なんだー。


てかそんなもんで丸を表現すな!
ええ加減なやっちゃ。人間性を疑うわ。
今日呑もういっこのエントリの、女の子の上司なんですけどね元ファイル作ったの。